一冊の英単語帳をサクッと1ヶ月で暗記してしまうテクニック

英単語リストをつくっているところです。

学校のテストやTOEICなどの試験対策を考えたとき、避けては通れないのが単語の暗記ではないでしょうか。

どんなにリスニング力や読解力が優れていても、
知らない単語を聞いたり読んだりすることは出来ませんよね。

今回は、根気強くなく、暗記が苦手な私が、どうやって1冊の単語帳を1ヶ月でマスターできたかをお伝えしたいと思います。

続きを読む →

英語の意味を調べるときにやっておきたい学習上の工夫7つ

ポストイットに様々な英語表現が書かれています。

みなさんは分からない単語を調べるとき、どのように調べていますか?

今回は、ただ言葉の意味を調べるだけでなく、

その単語がもつニュアンスや正しい使い方まで深く理解できる調べ方について、シェアしたいと思います。

英語の勉強をしていると、単語や表現を調べる作業はよくあると思います。

「調べ方を工夫する」と聞くと、小さなことに思えるかもしれませんが、

その一つ一つの調べる機会を工夫できるようになると、長い目で見て大きな差になっていくんです。

続きを読む →

英語の勉強がつまらない人へ - 最高に刺激的なTED学習法

カフェでパソコンを使って動画を観ている男性

英語の勉強って、地味でつまらないものが、結構多いですよね。

  • ひたすら音読をし続ける
  • テストのために単語を丸暗記
  • 辞書で英文を和訳していく

必要だと頭では分かっていても、正直やりたくない自分がいる…

そんな経験はありませんか?

そんな人にオススメなのが、TED Talksという動画をつかった学習法。

最高に刺激的なプレゼンテーションを観ながら、

リスニング力を高めたり、表現やボキャブラリーを増やしたりできるんです。

続きを読む →