Twitterで勉強用アカウントをつくって発奮材料にする

英会話の勉強が全然はかどらず何とかしないとと焦っていた時期に、Twitter(ツイッター)で勉強用アカウントをつくりました。

全く使ったことがなかったので最初は少し抵抗がありましたが、モチベーションを保つのにとても効果的なので、登録してみる価値はあると思います。

Twitterを使えば、自分の勉強の進捗を投稿したり、フォローしている人の投稿を参考にしたりすることができます。ほかの人が勉強している様子がタイムラインに毎日流れるので、自分も頑張らないと!という気持ちになり発奮材料として重宝します。

個人情報の扱いが気になる人でも、自分を特定できそうな顔写真やプロフィールを載せなければ安全に使うことができるのでお勧めです。

 

英語の勉強が孤独にならないように

いつでも相談できる人をもつという記事にも書きましたが、英語の勉強は孤独になりがちなので、モチベーションを保つために勉強仲間や相談できる人をもつのは効果的です。都市部を中心に、英語を勉強している人向けのサークルや交流会が多く開催されているのも、そのことを裏づけているように思います。

Twitterを英語の勉強に活用している人は結構たくさんいます。アプリ内で「英語 勉強」などで検索すると、いろんな人が勉強用アカウントを公開しています。

プロフィール欄に「英語の勉強用につくりました。気軽にフォローしてくださいね」と記載しておくだけで、すぐに英語の勉強仲間ができるので、興味のある人は一度試してみてはいかがでしょう。

Twitter(ツイッター)
 

«

»